採用ブログ

空間ディスプレイと「就活の軸」について

世の中にある企業数は数多いですので、就職活動の軸つまり「就活の軸」を決めないと膨大な労力がかかってしまいます。ご自身で何をこだわりたいのか、興味をもてることなのかを決めると効率的に企業を探す一助となると思います。

業界から選択する方法もあります。良い方法でもありますが、弱点もあります。たとえば、空間ディスプレイ業界はカテゴリとして見つけづらい業界でもあります。隙間産業とも言います。「商社」「その他製造」だったり、します。マイナビさんには「住宅・インテリア」の中の「空間デザイン・ディスプレイ」のカテゴリにあります。リクナビさんには明確な業界の分類はなく、「メーカー・商社・その他製造・建設・・・」などで探すことになります。

職種から探す方法もあります。研究職という職種になるにしても無数の企業が存在しますので、なにか他の「就活の軸」と合わせて探すことになります。特殊な職種であると職種だけで探す方法だけでも上手く見つかるかもしれません。

業界まで絞れたら、そこからその業界のなかで具体的な会社を選択する、という方法でさらに絞込みをしてゆく人も多いです。

そのほか、特に気になる情報から会社を一本釣り的に探す方法もあります。一緒に働きたい人がいる、別府市に本社がある、大分県、九州、VMDができる、マネキンがつくれるなど。

様々な「就活の軸」が存在し、会社を探す方法も人それぞれではありますが、皆様はいかがでしょうか?

婦人服売場のステージ上のコートを着たマネキンディスプレイ