採用ブログ

就職・転職活動の未来の将来の展望について

現在は大きな変革期である、ということは老若男女、古今東西を問わずほぼ同感だと思います。
やれAIだ、量子コンピュータだ、ブロックチェーンだなどと社会の根幹にかかわる部分で技術革新が絶え間なく、それに伴い政治・経済も連動して大きく動いている時代である、と言えます。

そんな時代の変革期の真っただ中において就職活動をしている皆様は大いに将来についていろいろ考えることもあると存じます。
どの業界が、どの会社が、どの職種が今後成長するだろうか衰退するだろうか、生き残るだろうか?などなど。

過去振り返るとよくわかるのですが、今現在の人気企業ランキングはある程度参考にはなりますが、将来の保証でもなんでもありません。
10年後はどうなっているかは未知の世界です。
それは、20年前、30年前の人気企業ランキングのTOPクラスだった会社が現在どうなっているか調べてみるといろいろわかると思います。

変革期は変化が起こるということなので、上位が下位になったり下位が上位になったり、
最高の評価が最低になったり、最低の評価が実は最高だったり、意外なことも起こりえます。

ということは、今現在の世間の評判にとらわれすぎず、他人の評価を気にしすぎず、
今現在、ご自身でピンとくる、何か気になる、興味の持てる分野や人や業界や会社にアクセスするとよいのではないでしょうか?

まだまだ人類の歴史からいうと実はAIだの量子コンピューターなど技術の始まりにすぎず、
原始的な段階にすぎず、どの企業も50歩100歩、どんぐりの背比べのレベルなのかもしれません。

手前味噌ですが、弊社も時代はどうあっても常に業界のリーディングカンパニーとして個性を輝かしつつ社会を牽引してゆく所存でございます。

平和マネキン東京本部の前の花壇に咲く赤いつつじの花

※写真は本日5月12日現在の弊社東京本部