採用ブログ

【空間デザイン・ディスプレイ業界とは】どのような会社があるのでしょうか?

◎【マイナビさんのカテゴリに「空間デザイン・ディスプレイ業界」】があります。すべて同じような会社なのでしょうか?

マイナビさんのカテゴリで企業を調べると「メーカー」のなかに「住宅・インテリア」があり、そのなかに「空間デザイン・ディスプレイ業界」があります。このカテゴリを主力事業に限定する場合、企業数が現在128社あります。

ではこれらの企業群は同じような事業でしょうか?それとも内容はかなり違うのでしょうか?

◎空間デザイン・ディスプレイ業界といってもその特徴は様々です。

答えは、異なります。似ている部分はあるので、同じ「空間デザイン・ディスプレイ業界」に入っていますが、得意とする分野や市場や商品サービス文化などかなり異なります。

例えば、店舗内装が一番の得意分野でありメインの事業である会社もあれば、イベント関係が一番の得意分野であったり、企画デザインが得意であったり、メインの市場がオフィス関係の会社もあります。美術館が得意だったり、飲食店がメイン市場であるなど会社ごと様々な特徴があります。

資本でみても独立系であったり、大手資本の事業部から拡張した会社や関係会社であったり、成り立ちから見てもモノづくりからスタートした会社や、デザインからスタートした会社や、内装工事、イベントや企画からスタートした会社など特徴や得意分野や企業文化などに影響があります。

◎【空間デザイン・ディスプレイ業界のなかでの平和マネキンの特徴は】

弊社、平和マネキンの場合は、美術品であるマネキンを1体1体つくることから始まり店舗全体さらに空間全体へとひろがっております。メーカーでもあり、営業も自社で直接行い、デザイン部門や物流部門も自社で備えております。アパレル・繊維・小売りがメインでありながら他にも多様な異業種のお客さまと長いお取引があります。

就職サイト、たとえばマイナビさんでカテゴリ検索もとても参考になりますが、皆様も定番の視点や独自の視点を駆使し、いろいろな皆様と良い縁がある会社を探してみてください。

クリスマスディスプレイ