採用ブログ

現場での地道な作業も大切です(新潟コシノジュンコ展)

弊社のディスプレイの仕事は多岐にわたります。

営業を行い、アイデアの提案をし、プランや絵や図面を描き承諾いただいた内容で演出ディスプレイをします。ときにはお客様からのアイデアをもとに、それをどう実現するかを考えることもあります。

その場で、即興で演出することもありますが、綿密な打ち合わせのもと内容を決めることもあります。

現場では、良いものに仕上げるべくみんなで協力します。この写真は、現場で専門家の先生や社員と一緒に新潟県立万代島美術館のコシノジュンコ展を作り上げてゆく様子です。5月26日まで新潟にて開催中ですぜひお越しください。

作業現場の雰囲気を参考までにご覧ください。

(プレスリリース:平和マネキン、新潟でのコシノジュンコ展にマネキン約100体を提供)

新潟コシノジュンコ展示会準備

採用ブログ

2024年、今年も弊社にて桜が咲きました(早咲きのカワヅサクラ)

3月になりました。お元気ですか?

2024年、今年も弊社にて、早咲きの河津桜(カワヅサクラ)が開花しました。

皆様の就職活動も開花することをお祈り申し上げます。

2024平和マネキン河津桜

採用ブログ

よくある質問の【まとめ】:採用ブログの過去記事

いままでの採用ブログ過去記事を「よくある質問」という切り口でまとめてみました。

参考にしていただければ幸いです。

人物・やりがいなど。

平和マネキン社員は若く見える?

活躍している社員はどのようなどのような人がいますか?

御社の社員は誠実な人が多いといわれますがなぜですか?

御社の名物社員は?

空間デザイン・ディスプレイのやりがいを感じるのはどんなときでしょうか?

商品・サービスについて

御社は何からスタートした会社ですか?

ディスプレイ・演出の魅力について

御社のサービスは災害には強いですか?

スポーツイベントのディスプレイもありますか?

平和マネキンのお客様は?

少し変わった仕事の事例を教えてください。

CRM・ESG・SDGs・サステナブルなど

エコ関係は何をしていますか?

産学連携などは行っていますか?

どのような社会貢献をしていますか?

業界研究など

業界の雰囲気は?

【空間デザイン・ディスプレイ業界とは】どのような会社があるのでしょうか?

空間ディスプレイ業界と会社の将来性について

派閥やシガラミなどありますか?

少人数の会社の良さはありますか?

就職・転職活動の未来は?

内装工事会社との違いはなんですか?

大企業と中小企業のちがいをどう思いますか?

人事制度・職種など

よくある質問:配属について

営業職とデザイン職について

総合職は何をするのか?

会社での評価について

未経験採用について

御社の選考方法の特徴は?

就職活動についての悩み

なかなか方向性がきまりません。どうしましょう?

就活の軸の見つけ方は?

空間ディスプレイに関連して就活の軸の見つけ方は?

ニュース

プレスリリース:「平和マネキン、新潟でのコシノジュンコ展にマネキン約100体を提供」

2024年2月22日(木)~5月26日(日)に
新潟県立万代島美術館にて開催される、コシノジュンコの展覧会「JUNKO KOSHINO コシノジュンコ 原点から現点」に、約100体のマネキンを提供することをお知らせいたします。

創業75周年を迎える平和マネキンは、これまで本展が開催された大分会場、大阪会場に続き、2024年2月22日(木)から始まる新潟会場でも、約100体のマネキンを提供すると共に、製作、仕上げ、設営など、全ての工程を一気通貫して担当いたします。

PRタイム:平和マネキンプレスリリース

あべのハルカス美術館コシノジュンコ展示会

ニュース

災害支援に強い平和マネキンのレンタル

日本は災害大国です

日本は震災・災害が多い国です。今年も災害がおきてしまいましたが、弊社は創業以来お客様とともに歩み成長してきた歴史があります。レンタルシステムというものもお客様の自然な要望から戦後発生し、現在も継続しているものです。

そのような中、店舗の歴史は

平常時においてはもちろん、非常時も、弊社は、お店に何か問題があれば、すぐ駆け付け、ワゴンが1台足りなければ、補充し、間仕切りパネルが足りなければ即日補充し、マネキンが不足していたり故障していれば即代替品をご提供し、売り場に穴をあけず、お客様には販売機会ロスが発生しないように努めております。

お客様に寄り添う弊社の全国レンタルシステムとは

その自然な流れとして、災害時も日常時もお客様が困っている状況であると北は北海道から南は沖縄まで隅々まで網羅した倉庫・車両・営業担当がおりますので即対応するのが社是となっており、慣習にもなっております。

過去の事例として:東北震災のとき

災害後3日後には仙台の自社拠点から要請があった大手量販店の被災店舗に什器を持ち込み、皆様が安心して被災後の必需品を買い物できるように駐車場スペースにワゴンなどの什器を置き即席に臨時売り場を設営しました。常に全国に豊富な在庫を持ち自社車両で毎日巡回しているからこそできることでした。臨時・仮設店舗の設営にレンタルシステムが大いに役立つことは過去の震災を経験している弊社は理解しておりました。また、平時では売り場を作る間仕切りや照明やワゴンやディスプレイ器具等も避難所のプライベート空間を作ることにも役立つ事例もありました。

平和マネキン物流センター

ニュース

SCフェア2024に出展します(パシフィコ横浜1/24-26)

弊社は「SCビジネスフェアー2024(1/24-26,パシフィコ横浜)」に連続19回目の出展をいたします。
ブースでは、最近ご要望の多いPOPUP SHOP、期間限定出店、展示会等に効果的な提案と実績のご紹介致します。

========「SCビジネスフェア2024」情報========

日時:2024年1月24日(水)~ 1月26日(金)

会場:パシフィコ横浜 展示ホール (みなとみらい駅より徒歩5分)

平和マネキン ブース番号:サポートゾーン D2-9

※SCビジネスフェア2024への入場は、完全登録制となっております

下記登録フォームより事前登録いただき、ご来場ください。

https://www.scbizfair.com/online/vst/

SCビジネスフェア公式HP : https://www.scbizfair.com/

採用ブログ

よくある質問:活躍している社員はどのような人がいますか?

仕事したい気持ちがある:

活躍しているといっても、それぞれの人はみな特徴があり、個性がありますので、一様には言えないところもあります。
活躍している人は仕事が好きな人も多いです。
仕事をやりすぎではなくバランスよくプライベートも充実している人もいます。

弊社の場合をご説明いたします。

営業職やデザイン職:

営業職でお客さまが喜んでいただけるリアクションが好きな人もいます。
営業数字の達成感があるのが好きな人もいます。

デザイン職でも営業職でも店舗や商品陳列・ディスプレイが形となるのを見たり実感できるのが好きな人もいます。いろいろな商品やアイデアなどを提案するのが好きな人もいます。アパレルが好きな人、洋服が好きな人もいます。
お客様の話をヒアリングするのが好きな人もいます。買い物が好きな人もいます。裁縫が好きな人もいます。魚釣りが好きな人もいます。山登りが好きな人もいます。

カラフルな洋服をまとったマネキンのディスプレイ演出

センター・工場:

モノを運ぶ作業が好きな人もいます。体を動かすのが好きな人もいます。

日曜大工のような作業が好きな人もいます。

サーフィンが好きな人やかんきつ類を作るのが得意な人もいます。

 

管理部門では:

巨大企業ではなく中ぐらいの規模でスピード感ありメーカであり直接営業も提案もし全国対応できる会社が好きな人もいます。

社内システムも商品開発もお客様や社内のリアクションがすぐ確認できるので社会貢献している実感を得やすいのが好きな人もいます。

誠実で実直な社風が好きな人がいます。シガラミない会社が好きな人もいます。

大分県や九州が好きな人もいます。

大分県別府湾の砂湯

芸術関係では:

芸術家で創作が好きな人もいます。
休日に陶芸や絵画をしている人もいます。

平日はしっかり仕事をし、休日にサッカーをしている人もいます。
バトミントンや卓球やゴルフを楽しんでいる人もいます。

毎日会社でラジオ体操をしている人もいます。植物を大切にしている人もいます。

 

まとめ:

なかなか現在の社会は世知辛い傾向もありますが、
それぞれの興味関心があり好きなことがあり社会との接し方があると思います。

皆様はどのような働き方に生きがいを感じますか?

大分県別府湾を見下ろす高台からの風景

ニュース

モード学園さんとマネキン・商空間ディスプレイ演出などについて産学連携を行いました。

先日、モード学園さんの先生、学生さん約40名がお越しになり、弊社とマネキン・商空間ディスプレイ演出などの産学連携を行いました。

 

 

ニュース

天岩戸神社(平和マネキンが造形物を作成)令和5年冬至(12/22)の「天岩戸注連縄御神事」

弊社が造形物を多数作成した宮崎県の天岩戸神社(神話の像製作プロジェクト,完成まで合計10年)にて令和5年冬至の「天岩戸注連縄御神事」が12月22日に行われました。

「神域 天岩戸神社 五社めぐり地図」(弊社が製作した造形物が掲載されています。ご覧ください)

九州旅行の際はぜひお立ち寄りください。

神域 天岩戸五社めぐり地図

ニュース

2024年1月4日「NHK NEWS おはよう日本」でコシノジュンコさんが出演(弊社マネキンが衣装着)

2024年1月4日(木)
「NHK NEWS おはよう日本」にて朝7時から7時45分の間にコシノジュンコさんと衣装を着た弊社マネキンも出演します。

ぜひご覧ください。

コシノジュンコ大阪展示会